【大牟田市石炭産業科学館】春の収蔵品展「絵はがきにみる 炭都おおむたの歩み」
NEW!

筑後

文化・芸術・スポーツ

開催日時 2025年3月22日 09時30分 ~ 5月11日 17時00分
開催場所 大牟田市石炭産業科学館 企画展示室(大牟田市岬町6-23)
アクセス 大牟田駅西口よりイオンモール行バス乗車、終点から徒歩約8分 または帝京大学福岡キャンパス行バス乗車「帝京大学福岡キャンパス」下車徒歩約3分 九州自動車道「南関}ICから約25分
参加費 無料(常設展示室観覧は有料)
主催者 大牟田市石炭産業科学館
お問い合わせ 大牟田市石炭産業科学館 電話番号:0944-53-2377
特記事項 休館:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
関連リンク 大牟田市石炭産業科学館(外部リンク)

内容

―絵はがきでつむぐ炭都の息吹―
令和7年で石炭産業科学館は開館30周年を迎えます。 それを記念し、今回、大牟田市の歴史と文化を絵はがきという視点から振り返る企画展「絵はがきにみる炭都おおむたの歩み」を開催します。
絵はがきは、その時代の人々の心を映し、美しい風景や出来事を切り取り、遠く離れた人々に思いを伝え、私たちに歴史をより身近に感じさせてくれます。
今は見ることができない炭鉱や港、昔の町並みなどを撮影した絵はがきを通して大牟田の歴史をたどり、「炭都」の物語に触れてみませんか?

―見どころ―
明治から平成にかけて大牟田の絵はがきを網羅的に収集した北島 洋コレクション。
そのコレクションを中心に炭鉱、港や工場、街並みなどをテーマごとに紹介します。
絵はがきでつむがれていく炭都の物語を、息吹を、どうぞ感じてください。